第31回建設業経理士検定原価計算、合格!

 令和4年9月の、建設業経理士検定試験原価計算に合格しました。原価計算は5度目の挑戦で、やっと、合格という結果でした。合格率は、約15%でした。

 早く合格したいと、意気込んで、最初は、3科目全てを受験。財務諸表のみ合格し、2度目は、残りの2科目を全て受け、撃沈。3度目も2科目全てを受験。なんとか、財務分析のみ、合格し、4度目こそはと、大原の直前講座を受け挑みましたが、試験中の立ち回りに、失敗。惜しいところで、合格を逃しました。最後、5度目は、tacの添削で、試験の立ち回りを学び、なんとか、合格しました。今、思えば、一科目ずつ、受ければよかったと、思いますが、そうできない性分を残念に思います。でも、さいごまで、諦めないで、良かったです。

 原価計算に、苦しんでいる皆さん、コツコツ、勉強を続ければ、必ず、点数が伸び、受かる日が、来ると思います。基礎を大切に、計算問題を、重視し、頑張ってください。