第31回建設業経理士検定原価計算、合格!

令和4年9月の、建設業経理士検定試験原価計算に合格しました。原価計算は5度目の挑戦で、やっと、合格という結果でした。合格率は、約15%でした。 早く合格したいと、意気込んで、最初は、3科目全てを受験。財務諸表のみ合格し、2度目は、残りの2科目を…

第31回建設業経理士原価計算自己採点結果

第31回建設業経理士原価計算の、自己採点を、某netschoolの模範解答を、ベースにしました。 まず、第2問記号穴埋めが難しく、6/14しかとれませんでした。 第3問は12/12で、第4問は、少し計算ミスがあり、16/20、第5問は、34/34でした。よって、記…

建設業経理士原価計算2022年9月11日受験記

2022年9月11日建設業経理士原価計算5度目のチャレンジをしてきました。 TACの直前講座のアドバイスにより解答戦略を練った、わたしは、解きやすい問題から、解き、記述は、最後に回し、計算に力をいれました。 いままでの、勉強の積み重ねで、まず、第3問は…

建設業経理士原価計算 5度目の挑戦

建設業経理士も、残すところ原価計算のみだが、その実、5度目の受験となる。 前回も、今度こそはと、某O原を、直前対策のみ受講したが、記述の点数で伸び悩み、惜しいところで、落ちた。ちなみに、O原は、添削こそないが、冊子が1冊(まとめ+練習問題)に2…

建設業経理士試験原価計算 4回目の惨敗

第30回建設業経理士原価計算結果発表。4回連続の不合格になってしまった。

NCB英会話教習所

当時、本屋で勧誘活動を行っていた英会話スクールに勧誘された時の話。高いお金を払って、初めは、英会話を楽しんだものの…

派遣の登録

派遣会社に登録してみた。といっても、初めてではなく、10年ほど前に登録したときの思い出が蘇ってきた。

アスペルガー症候群の人に悩まされた日々。

ASD

ややこしい同僚と働くことになってしまった。その時の彼女の仕事ぶりとわたしのイライラについて。そして、回顧して、アスペルガーを理解した今の気持ち。

メルカリ販売

メルカリ販売を始めた。始めたきっかけや、よかったこと、購入者の思わぬうれしいコメントなど。

建設業経理士試験、原価計算が難化…

建設業経理士試験原価計算が難しくなっている。2022年3月13日(日)第30回建設業経理士試験原価計算4度目の受験をしてきた。