NCB英会話教習所

 学生時代、本屋をうろうろしていた私は、ある日、そのころ、よく勧誘活動を行っていた、NCB英会話教習所というのに、勧誘された。

 そのころ、就職を迷っていた私は、勧誘で、いろいろ聞かれてしまい、それなら、英語の勉強をすればいいと誘われて、しかも、ちょっと会話のテストをした結果、伸びると言われ、少し勉強すれば、TOEICで、700~800点もあっという間だと、甘い言葉をささやかれた。英語自体もわりと好きだった私は、外国人との会話テストも楽しかったこともあり、英語の勉強をすることにして、高いお金を払って、入会した。その時、親には、英語の勉強を少し、したいので、就職をまってほしいといった気がする。

 NCBの授業自体は楽しかったし、英会話自体も最初のうちは、会話力は素直に伸びていたと思う。まぁ、はじめて、英会話のレッスンをまともに受けたのだから、当然と言えば、当然なのだが、ここで、簡単な英会話ができる力が身に付いたとは思う。しかし、わたしは、英会話の授業自体は楽しみはしたが、まったく、授業以外の勉強をしなかったので、当然と言えば当然だが、TOEIC自体の点数は伸びなかったし、リスニング力も全く上がらず、なんなら、読解力にいたってはつかなかったと思う。その辺は、やっぱり、自分でこつこつ鍛えなければいけないんだと思う。そして、半年ぐらいして、行くのが嫌になり、英会話スクールにいかなくなってしまった。だから、当時、五十万ちょっとした受講料の半分はどぶにすててしまった。

 だけれど、このNCBは欠席したら、連絡しますから、真面目に通ってくださいよ。とか勧誘の時は調子のいいこといってたくせに、欠席に対して何のリアクションも、なかった。受講期限が終わってしまったあと、もったいないことをしたと思って反省した私は、教科書だけでも、最後のレベルまでもらえないだろうかと交渉にいったが、すげなく断られてしまった。この経験は、長期での契約は、自分には向いてないし、勧誘の時には、軽く鵜呑みにしてしまうが、いろんな落とし穴があるなと学んだうちのの一つだった。